倉岳山~御前山 その1

昨年の夏に中央線の南側に連なる秋山山稜を一気に歩こうとしてあまりの暑さに途中撤退。

昨年の記録はコチラ

続きを歩く機会を考えていたが、土曜日に予定がぽっかり空き、天気も良いので始発列車で行くことにする。

降り立つのは鳥沢駅。前回は倉岳山をすぎて立野峠から梁川駅に下ったが、同じ道から登ると山域最高峰の倉岳山を通らないのでつまらない。やはりこのピークを踏んで縦走を開始したいので鳥沢駅よりまず倉岳山を目指して歩き始める。

画像


駅を出て東へ進み道標に従い線路を越え進みます。

画像


桂川を渡り小篠集落を抜け山乃神神社をすぎるとゲートがあり右側の扉を開けさらに進みます。

画像


画像


画像


オシノ沢沿いに登っていき石仏のある分岐で高畑山への道を分け、すぐ先の地蔵の分岐で穴路峠の道を分け左に行きます。

画像


画像


沢を渡り北西尾根の取り付きに向かいますが、赤テープの付いた踏み込みに引き込まれ沢伝いに登ってしまいます。

目印も無くなり明らかに間違ったことに気付くが、尾根の取り付きまで戻るのが面倒なので左側の土崖を登って尾根に乗ると境界見出標を発見。崩れやすい急斜面の尾根を詰めていくと土の安定した踏み跡のある尾根となる。

画像


画像


この尾根を他の尾根と交わりながら高みへすすむと向こうを向いている標識の場所に出る。

画像


画像


振り返りこれを見ると「この先 行き止まり」と書かれている。

画像


ここは倉岳山山頂。富士山も良く見える。

画像


画像


さてここから縦走の開始です。まずは、東へ急斜面の下り。

画像


小さなコブを3つすぎると前回下山した立野峠。

画像


登り返し細野山。ツツジ咲く稜線歩き。

画像


画像


画像


右前方には秋山川が作る谷とその左に今歩いている秋山山稜と谷の右に道志の山並みが見えます。

画像


鳥屋山、舟山とすぎるとその先の尾根は封鎖され登山道は左へ下り隣の尾根に乗って進み寺下峠に到着。

画像


画像


画像


画像


画像


寺下峠からは緩やかな高みを越えてすぐに急な登りで丸ツヅク山で一旦下り岩場まじりの急登。

画像


画像


画像


画像


勾配が緩くなった所で振り返ると遠く三つ峠山が見えた。

画像


再び急登となりこれが落ち着くと少しの歩きで矢平山。

画像


画像


画像


画像


山頂には丁度団体さんが休憩中。三角点にも荷物が置かれここは山名板も無いので素通りする。

画像


次の小ピークの先では左の緩やかな尾根に良い道が付いているが横木で入るなのサイン。

画像


ここは右の急な尾根を下り旧大地峠。

画像


時間が少し余裕が有るのでここで右側支脈の甚之函山へ行ってみることにする。

道は良く踏まれておりすぐ高みへ。山頂の手前でこちらの気配に気づき何か大型動物が右隣りの尾根の裏側を藪を漕ぎながらゆっくり移動していく。入れ替わるようにこちらが甚之函山山頂に到着。藪で見通しが悪くその正体はわからずじまい。鹿にしては重心が低い感じだった。

画像


画像


エアリアマップでは登山道はここまでになっているが、まだ先まで立派な踏み跡がありテープも見られる。三本杉山を経て里まで下りられそうだ。

ここで昼食を摂り旧大地峠へ戻り右折。秋山山稜主脈を東へ進む。

道は下っていき。右手眼下には並行して車道が見える。

新大地峠をすぎ次の分岐では金山峠方面の道はロープが張られていた。

画像


画像


大丸山頂をすぎると登山道は右へ下っていき車道を斜め横断。

画像


画像


画像


熊出没注意の看板を見ると先ほどの大型動物は熊だったのかもしれない。

画像


登山道に入ると急な下りで高度を下げる。

画像


画像


その後も小さなアップダウンを繰り返し千足峠からはひと登りで高柄山。

画像


画像


次の御前山は随分低く見える。

画像



その2へ続く。



2013年4月13日 倉岳山~御前山(秋山山稜/山梨)
鳥沢駅7:03→ゲート7:32→石仏(高畑山方面分岐)7:57→地蔵(穴路峠方面分岐)8:00~04→倉岳山9:13~19→立野峠9:40→細野山9:47→鳥屋山10:07→舟山10:34→寺下峠10:46→分岐10:51→丸ツヅク山11:01→矢平山11:23→旧大地峠11:41→甚之函山11:49~54→旧大地峠12:00→新大地峠12:08→金山峠方面分岐12:11→大丸12:13→林道横断12:18→千足峠12:41→高柄山12:55~13:14→矢ノ目13:42→新矢ノ根峠13:46~54→御前山分岐14:33→御前山14:44~47→墓地15:08→上野原駅15:30


(写真はすべてクリックで大きなサイズで見られます)


人気blogランキングよろしければクリックお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ポータルブログ

この記事へのコメント

山下貴広
2013年04月17日 20:52
初めまして!
私も山歩きが好きで、30歳頃から山を歩いてますが、ココ近年はネットで山行を綴っております。
偶然にもサイト名が「山ちゃんの山旅日記」です(笑)
ちなみに→http://x121.peps.jp/yamatabi
倉岳山は高畑山とセットで昨年9月に登りました!
2013年04月18日 09:52
>山下様
初めまして。山が付く苗字が多いせいか山登りだからか、山のHPやブログには多くの山ちゃんがいらっしゃいますね。今までにも何名か交流があったり実際にお会いした方もいます。お互いこれからも山歩きを楽しみましょう。
私も昨年は高畑山とセットで登りました。

この記事へのトラックバック